2018年11月21日

リハビリ特化型デイサービスにおける認知運動療法の試み

日本通所ケア研究大会in広島県福山市
2018年11月18日(日)

日本通所ケア研究大会に理学療法士小濃が発表者として参加してきました!

~タイトル~
「リハビリ特化型デイサービスにおける認知運動療法の試み」

全国のデイサービス・デイケアの方々の取り組みはとても刺激を貰える内容でした。



次回は2019年11月2日!

またチャレンジします!!



P-BASEで【LINE@】を始めました!

下記URLのリンクをタッチして、「追加」ボタンを押して頂けると助かります!

▽LINE@友達追加URL
https://line.me/R/ti/p/%40grm8494m   
  • LINEで送る


Posted by P-BASE  at 06:00P-BASE寿店(デイサービス)

2018年11月19日

トヨタマラソン大会

昨日は、トヨタマラソン大会でいい汗ながしてきました!

利用者さんとその家族、スタッフ合わせて21名で参加してきました!

今年でトヨタマラソン大会にエントリー4回目となります。
初めは、利用者さんの自信をつけたい‼︎から始めたマラソン大会でしたが、運動を通してスタッフの絆も深まる大切な日になってます!





  
  • LINEで送る


Posted by P-BASE  at 07:10Comments(0)P-BASE寿店(デイサービス)

2018年10月29日

「朝起きの実践」

P-BASE寿店 機能訓練指導員 小濃哲治です。

5つの方針
Pioneer(パイオニア)
「新しい自分を探し続けること」


今月の半ばから実践している、朝起きによって変わった事を伝えます。

私は元来怠け者で、寝坊をよくする人間でした。大学の頃など、寝坊をし過ぎて単位が取れていませんでした!

そんな自分がとある研修から、朝起きを学びました。

朝起きってあまり馴染みない言葉ですよね。朝に目が覚めるけど、眠い…寝る、となると二度寝です。
その眠い…の時にガバッと起きるのが朝起きです!コレは辛い時あります。

苦しいのは自分で決めた事をやり抜く事、と言われた事があります。

5時に決めて取り組んでますが、運動の時間なども設けているので、かなり朝の時間が充実しました!



この写真は、大阪出張にて朝5時に目覚めた気持ち良い朝の写真です。

朝起き、一度試してみてはいかがでしょう⁇  
  • LINEで送る


Posted by P-BASE  at 07:00Comments(0)P-BASE寿店(デイサービス)

2018年10月15日

「家族交流会」


P-BASE寿店の機能訓練指導員、小濃哲治です。

今回、私共の会社を含めた取り組みの一つを紹介させて頂きます。

P-BASEは、デイサービスでシニアの方々を笑顔にするサービスを行なっております。



私共は、竜神地区という地域に拠点を置いておりますが、そのエリアの他施設の方々と共に「家族交流会」という取り組みを行なっております。

この家族交流会は、P-BASEのご利用者様だけでなく、そのエリアの他施設のご利用者様にも更にはそのご家族様にご参加頂き、家の中では出せない日頃の想いなどを茶話会などで共有して頂いております。

会社の方針の1つに
パートナー「思いやりを大切に」


自社だけでなく、周りの関連施設の方々とも、その地区に暮らす方々が笑顔になる「家族交流会」は思いやりの詰まった素敵な会です。

最近では、9/22(土)には、トイレでの失敗を減らす為に…というテーマで、劇団四季並みの劇も行われました。

ご家族の方々に、笑いと学びになる内容とコグニサイズで身体もほぐして頂きながら、楽しんで頂く会になる事をこれからも目指して行きます!  
  • LINEで送る


Posted by P-BASE  at 07:00Comments(0)P-BASE寿店(デイサービス)

2018年09月24日

新入職員紹介

9月から寿店デイサービスに看護師として入職しました、
澤田亜果里と申します。




会社の5つの方針の1つ
パイオニア
「新しい自分を探し続ける事」

看護師5年目を迎え、新たな環境で、新しい自分を探すためにP-BASEに入職しました。

看護師の仕事が好きです!

ご利用者様やご家族様の立場に寄り添った、看護を大切にしています。

呼吸器内科・呼吸器外科病棟の経験があるので、お力になれれば幸いです。

今後の夢は、家庭を大切に考えて働く、訪問看護師になりたいです。

また、今後はケアマネジャーの資格を取りたいと思っています!

看護の視点を持ちつつデイサービスのスタッフの一員して、一生懸命働く意気込みでいますので、どうぞよろしくお願いします。  
  • LINEで送る


Posted by P-BASE  at 07:00Comments(0)P-BASE寿店(デイサービス)

2018年09月17日

「前向きに」

皆さんこんにちは!
理学療法士の卵、P-BASE寿店デイサービスの築山です!


わたしが、P-BASEに入職してから約半年になろうとしています。


入職前のわたしはマイナス思考になりがちでいました。
しかし、入職してからはピンチをピンチのまま捉えるのではなく、ピンチを「自分が成長できるチャンス!!」として捉えるよう考えを変えて行動をしてきました。


5つの方針
[ ポジティブ : 前向きな思考と行動を ]

今後もP-BASEで学んだポジティブな思考で来年2月にある理学療法士国家試験に向けて合格できるよう頑張っていきます!


ちなみにわたしが目指す理学療法士像は・・・

その1!
患者様やご利用者様としっかりコミュニケーションをとり信頼されるセラピスト。

その2!
幅広い知識と技術をもち患者様をみることができるセラピスト。

その3!
病気と闘っている患者様がわたしと接しているときでもふと笑顔になってもらったり気持ちが前向きになれるという精神面でも支えられるセラピスト。


それでは!今日も笑顔で前向きに!!



  
  • LINEで送る


Posted by P-BASE  at 07:00Comments(0)P-BASE寿店(デイサービス)

2018年08月20日

「第一回ミライシニア マルシェ」

こんにちは!
P-BASE寿店 デイサービス小濃哲治です。


皆さん、「マルシェ」という言葉を聞いたことはありますか?

「マルシェ」とは、フランス語で「市場」という意味があります。




P-BASEでは、新しい取り組みとして8/26(日) に第一回の「ミライシニアマルシェ」が開催されます‼︎

これは、"ミライシニア活躍プロジェクト"という高齢障がい者社会復帰活動、地域活動やボランティア活動の参加後押しの一環で行なわれる朝市です!




◇出展品◇
1.野菜直売
2.ミライシニア商品販売(木工、手芸など)

地元で愛情いっぱいに作った野菜をミライシニアマルシェの直売で購入もいただけます!

また、ハンデキャップをものともしない方々の温かみある手作り手芸品も並びます。


◇演奏会◇
ピアノ・サックス・ギターのスペシャル演奏♪

この日の為にリハビリを頑張ってきたシニアの方の演奏会です。


更に‼︎
今回は、外部飲食業の協力を頂き本格的な屋台も出ます!
(有名店のからあげ、カツサンド、かき氷、飲料など)


P-BASE会社方針の1つ
Pioneer(パイオニア)
新しい自分を探し続けてること

常に新しい自分を探し続け展開しております‼︎


日時:8/26(日)9:00〜11:00
場所:@P-BASE寿店

主催:ミライシニア活躍プロジェクト




いま「マルシェ」は地域に根ざし、色んな世代が来て買い物をするコミュニケーションの場となっています。

ぜひ、お越し下さい‼︎

  
  • LINEで送る


Posted by P-BASE  at 07:00Comments(0)P-BASE寿店(デイサービス)

2018年08月06日

富士山登頂‼︎

おはようございます!
8/4.5にてP-BASE登山部で世界遺産富士山にチャレンジしてきました!

今年はP-BASE訪問部、辰己隊長のもと10人の勇者達と一緒に今までの練習を活かす本番‼︎

お天気は最高


まだまだ6合目、元気です!



途中で小雨もありましたが…自然からパワーいただきました!…虹



初日は8.5合目で宿泊してご来光に向けてカラダを休め
1時半、いざご来光へ!



途中、頂上でご来光は無理かもしれないと諦めてしまいそうになりましたが…

4時45分登頂‼︎
その五分後、ご来光を見る事が出来ました!




P-BASEの5つの方針
パートナー
思いやりを大切に

これがなくては、今回の登頂も出来ませんでした!
仲間がいたから達成できた喜び‼︎





さぁ、今日も筋肉痛のスタッフ一同でP-BASEを盛り上げて参ります!

  
  • LINEで送る


Posted by P-BASE  at 07:03Comments(0)P-BASE寿店(デイサービス)

2018年07月23日

新しい自分を探し続ける事

こんにちは、寿店デイサービスの小濃です。
先日、昭和区の保健センターにて「65歳以上の男性向け筋トレ」を講座で伝えてきました。その中で、とても嬉しい出来事があったので、本日はその内容です。

“ウォーキングと筋トレの効果とやり方の伝授”を中心とした、全4回の講座。


「自分と同じ年代でも少しキツイかなぁ?」と思う内容も盛り込んでみました。


リスクも考え、楽な方法も伝えたりしたのですが、参加者の方々は難なくこなされていて、

「本当にスゴイ!!」と感じました。



全ての筋トレを終えた後、最後に参加者の交流会が行われました。

参加者の一人の方が、<週一回の筋トレとウォーキングの実践>を募って下さったのです。資料と場所の地図も事前に用意して!

何においてもですが、継続することは難しいことです。特に、筋トレやウォーキングといった時間と労力を要することに関しては、一人では困難です。ダイエットとか続かないですよね…

会社の5つの方針の1つ

Pioneer(パイオニア)
新しい自分を探し続ける事

僕の中で人生を変えるキッカケは、常に人との出会いでした。
ささいなキッカケかもしれませんが、今回出会った参加者の一部の人にとっては運動習慣を作る事になり、それがP-BASEが講座に関われた成果に感じています。

今までは、相手から変わるキッカケを頂くばかりでしたが、これからは「自分が相手にキッカケを与える」存在になれるようにガンバって行こう!と心に決めました。  
  • LINEで送る


Posted by P-BASE  at 07:13Comments(0)P-BASE寿店(デイサービス)

2018年06月18日

東日本大震災から学んだこと

P-BASE寿店の理学療法士の小濃です。

今回も5つの方針
「パートナー‐思いやりを大切に…」
を心にもち、
福祉法人不二福祉事業会の皆様と共に、東日本大震災のおきた福島県と岩手県にボランティアとして公演に参加させて頂きました。



公演
①福島県二本松市福島県営石倉団地
②岩手県宮古市三王地区自治会研修センター


東日本大震災から何年が経過したか、皆様ご存知でしょうか?

(私も恥ずかしながら、現地で知った次第です。)

そう、実に…7年!!!!!なんです。

実は5年前、私は岩手県の陸前高田市に行ったことがあります。
その時は、到着するまでの道中も、骨組みだけ残っているビル、半壊しているスーパー、道端の側溝には泥が詰まっている…という状況でした。

7年を経て、福島県にも岩手県にも復興の跡が見られました。

しかし7年が過ぎても、建設途中の防波堤や福島県では帰還困難区域や居住制限区域がまだまだあるという完全に元に戻っていないのが現状です。



2日目に、運動と認知トレーニングを組み合わせた「コグニサイズ」を行いP-BASEが大事にしている合言葉「いいね!!!!!」
をノリノリで行って頂け、私の方が笑顔を頂きました!



生活の中で、今も不安もあるにもかかわらず現地の人は本当に素敵な笑顔を私たちに見せて下さいました。

また今回の研修では、ガイドツアーの方から大切なことを学ばせて頂きました。


それは三つ。
①想定にとらわれるな!!
ハザードマップを信頼しすぎて、逃げ遅れた方がいた。

②その状況下で最善を尽くせ!!
自分がどこにいる時に地震が起こるかは分からない。地震時の対策は頭に入れておくこと。
③率先して避難者になれ!!
自分の命を守ることに専念すること。
助けようとして亡くなった方も多くいた。

今私達にすぐできる事は、
・いざという時、大切な人、家族とどこの避難所に逃げ込むかを決めておくこと。
・3日間分の水分、食料を準備しておくこと。
・企業においては、連絡網を確立しておくこと。

地震大国の日本は今まで多くの震災に見舞われて来ました。
地震が起こった時に、より被害が少なく済む努力を出来る事から行うこと。それを私は今回の研修で学びました。


最後に福島県も岩手県も、本当にいい所でした!!

優しい人たちばかりで、料理も美味しく、観光できる所が多くあります!!


これからどんどんと開発されていく街には本当に勢いがあります。
来年のラグビーワールドカップを現地に見に行くのもオススメですよ!  
  • LINEで送る


Posted by P-BASE  at 07:08Comments(0)P-BASE寿店(デイサービス)