2018年01月10日 07:00

感謝の気持ち

振り向けばそこに山があった
訪問看護 理学療法士 辰己です。

皆さま、初詣には行かれましたか
私は猿投神社に初詣をし、元日登山をしました。



1月のP-BASE月間目標は「感謝力の強化」です。
私は山の神さまに、2017年は何事もなく無事に終えることが出来たことに対して、「ありがとうございました」と感謝の気持ちを伝えました。

言葉を文字で表すことで、感謝の気持ちがより伝わると思います。
今月も丁寧に一枚一枚書いていきます。  
  • LINEで送る


Posted by P-BASE

2017年12月27日 07:00

スタッフ紹介


寒さが身に染みますね!
訪問部 看護師の 本澤です。

お久しぶりにP-BASEのスタッフを紹介します。

今回は、P-BASE寿店の理学療法士(PT) 鈴木洋平さんです。

鈴木さんは色々な趣味、特技、資格を持つ、引き出しPTです。

その引き出しのひとつが
『自家製ベーコン』
業者並みに大量の肉を仕入れて海水から作った自家製の塩を付けて、自宅で燻製するのです。

既製品のスライスベーコンとは燻製の風味が段違いで、すごく美味しい!

最近では、チキンや鴨肉なども燻製し始め、どんどんリピーターが増えてます。

P-BASEのイベントなどで運が良ければ食べられるかも⁉

注:もちろん本業の理学療法士、がんばってますよ




  
  • LINEで送る


Posted by P-BASE

2017年12月21日 07:00

P-BASE忘年会

こんにちは。
年末に向けて慌ただしい日々をお過ごしではありませんか?

年末ということでP-BASEでは職員&その家族が参加の忘年会があります。
今年から「ワクワクチーム」のメンバーがスタッフ、その家族がワクワクする企画、行事を考えています。



今年は、スタッフの手作りの料理がいっぱいに並び
毎年恒例の余興(誰が何をやるか分からないのでドキドキ‼︎)、ビンゴゲーム、本気あっち向いてホイと



楽しく、美味しく、たくさん笑ったP-BASE忘年会でした!



そして来年は、どなたがどのような余興をされるか楽しみです。

来年から新入職員さん3名を迎えます。
来年も、P-BASEをよろしくお願いします。
  
  • LINEで送る


Posted by P-BASE

2017年12月20日 16:30

冬の準備

振り向けばそこに山があった。
訪問看護 理学療法士 辰己です。

今年は例年より寒いなと感じている今日この頃です。
17日朝は豊田でも雪が降っていました。



P-BASEの送迎車、訪問車もそろそろスタッドレスタイヤに替えています!
昨シーズンは訪問時に路面が凍結したり、雪が積もったりしたことはなかったですが、今年はどうなるかわかりません。

そこで車好きな私が雪道運転ポイントをおさらいしてみます。

①運転しない(できれば…)
②急発進をしない
③急ハンドルをしない
④急ブレーキをしない

具体的な注意ポイントは、他にたくさんありますが、これらが大前提で何でも急のつく操作はしないことかなと思います。

明日も心にゆとりを持って、車間距離をあけて訪問します!

  
  • LINEで送る


Posted by P-BASE

2017年12月13日 16:45

私のわくわく

こんにちは。
訪問看護 作業療法士の青山です。

待ちに待ったこの季節がやってきました!



そうです、スターウォーズの最新作が12月15日に公開します。
もう毎日がわくわくです。
公開前に前作を見直して行きたいと思います。

そして先月、豊田市駅前のKiTARAに映画館ができました。
僕はまだ行ったことはありませんが、この機会に行ってみたいと思います!
是非みなさんも足を運んでみてはいかがでしょうか?


  
  • LINEで送る


Posted by P-BASE

2017年12月11日 16:30

1年の締めくくり行事

1年の締めくくり行事

12月9日は、毎年恒例の大掃除と研修会、そしてP-BASE忘年会でした。
いつもお世話になっている店舗、送迎、訪問車の清掃。

ピカピカになり、気持ちいい気分で新年を迎える準備が出来ました!





午後からは、合同症例検討会。



P-BASEでは、デイサービス・訪問看護・訪問リハビリ・居宅介護支援事業所のスタッフがいます。
「チームワークとは?」を問いにし
理学療法士、作業療法士、看護婦、ケアマネジャー、介護員などでチームを構成し、症例検討を行いました。



その後は、待っていました‼︎
P-BASE、忘年会!

この様子は、また後日!
乞うご期待を。

  
  • LINEで送る


Posted by P-BASE

2017年12月06日 17:20

P-BASEは人材育成の会社です

カテゴリ:訪問看護ステーションカテゴリ:P-BASEとは
P-BASE 訪問部 加藤英樹と申します。



突然ですが、P-BASEは人財育成の会社です!

今年度の人財育成テーマである
お客様の目標達成のために、共に学び、思いやりをカタチにする社風をつくり、仕事を通じて『やりがい』と『生きがい』を創造する。
このテーマを実現するために多くのことに取り組んでいます。

その取り組みの一つに、毎月1回全社員と成長対話「わくわーく」を実施しています

内容は、
1.毎月の目標の確認
2.目標の明確化のサポート
3.先月の目標の振り替えり etc

「わくわーく」では、各スタッフの目標が達成できるように援助させていただいております。
自分で立てた目標を達成するのに、自分で頑張るのはもちろんですが、援助があればより達成率は上がります。

この「わくわーく」は現場でも活用されており、スタッフがお客様の目標立案の援助と確認を実施しています。

お客様が目標達成できるようになるためにも、まずは各スタッフの目標が達成できるように全力で援助させていただきます。

  
  • LINEで送る


Posted by P-BASE

2017年11月29日 16:30

外部発表-青山さんの活躍-

訪問看護 山を愛する理学療法士 辰己です。

今回はバスケットボールを愛する作業療法士 青山さんの活躍についてご紹介します。

先日、愛知訪問リハネットワークにて事例報告会があり、青山さんが発表されました。



決められた時間内に症例さまに関して、パソコンを使って発表し、質問を受けるという形で進められます。質問する側も真剣に考えないと質問できません。
質問されれば理論的に自分の考えを述べなければなりません。
これがなかなか難しいもので、私も1年目の頃に発表しましたが、練習で質問をたくさん頂いてQ &Aを作って備えました。
青山さんも2ヶ月ほど前から準備を行なっておりました。



苦労も多い発表ですが、色々な質問、ご意見を頂けるチャンスとなりますので得られるものは大きいです。
青山さんお疲れさまでした。

こうしてP-BASEでは内部、外部の勉強会参加を奨励しております。




  
  • LINEで送る


Posted by P-BASE

2017年11月22日 07:11

旅ランのすすめ

訪問看護 寺本です。
私は3年前にマラソンを始めてから、日本各地で走るのが楽しみになりました。

先日は岐阜県の揖斐川(いびがわ)町で開催されたフルマラソンに参加して来ました。



いびがわのマラソン大会は今年で30回目の記念大会でもあり、町全体で盛大に「おもてなし」をしてくれました。
幼稚園、小学校、中学校の生徒さんが並んでハイタッチして応援してくれるのは、本当に嬉しかったです。

また、大会で楽しみなのが、エイドと呼ばれる給食所での食べ物です。
その土地の特産物、果物、お菓子などがたくさん並び、どれも食べ放題。
まるで走って食べるバイキングのようです(笑)

景色のきれいな観光地を走って巡るマラソンの旅、新しい発見がきっとありますよ。

あなたも旅ラン始めてみませんか?


  
  • LINEで送る


Posted by P-BASE

2017年11月08日 07:00

山の花

訪問看護 振り向けばそこに山があった、理学療法士 辰己です。
最近、ご利用者さまのお宅に訪問させて頂いた時に、ベッドの傍にこんなお花が飾ってありました。
ご存知ですか?



大文字草です。このお花、前回登った剱岳にも咲いているんです!
小さい花なのに大きい。好きな花のひとつです。

毎回訪問させて頂く度に違う花が飾ってあり、奥様の優しさを感じつつ、この日は爽やかな気持ちで過ごしたのを覚えています。

  
  • LINEで送る


Posted by P-BASE